usugeさんのブログ

プライベート垂れ流し案件

<歌姫>Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation”

どうもはじめまして。

 

ネットの世界ではusugeさんとして通ってるおっさんのブログへようこそ。

 

こちらではプライベートな話をしていこうと思います。
って、仕事用のブログは半分閉鎖していますが(笑



さて、先日8日、中野サンプラザで行われた
Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation”』を観に行って来ました。

 

とりとめのない話になりますことを予めお断りしておきます。



こちらはセットリストと言う名の備忘録。

 

1.consolation
2.love come down
--MC--
3.moonfesta~ムーンフェスタ~
4.胸の行方
5.花束
6.serenato
7.Lacrimosa
--MC--
8.Eden
9.Door
10.未来
11.when the fairy tale end(instrumental)
12.fairytale
13.magnolia
14.destination unknown
15.signal(FBMソロコーナー有)
16.obbligato
--MC--
17.春は黄金の夢の中
18.満天
19.to the beginning

 

--SE--al fine
--EN--
20.ひかりふる
--MC--(Hikaruの物販紹介コーナー)
21.夢の大地



今回のツアーは、『Consolation』という最新アルバムを中心にセットリストが組まれてました。

 

ちなみに『Consolation』はこちらからどうぞ



あ、kalafinaをご存知じゃない方向けに、簡単に説明すると、
◇Wakana(最高音)・Keiko(低音)・Hikaru(高音)という三人の歌姫によるヴォーカルユニット。
◇基本的に三声のハーモニーを中心に楽曲の組立が行われている。
◇基本的にNHKとアニメの主題歌が多い(笑 

参考:『夢の大地』
※基本立ち位置 左Hikaru 中Keiko 右Wakana

 

個人的にノリノリな感じよりも、三声を楽しめるゆったり目の曲が好きですが、
ライブはそうじゃないよ!(笑



ちなみに今回の席は1F9列と、なかなかの好ポジションでした。

 

1曲目の『consolation』はアルバムタイトル曲で、なかなか激しい曲でしたが、
立ち上がる人は疎ら。私も立たなかったけどw

 

2曲目から立ち上がって盛り上がる!とみせかけてのMC投入。
ここでお客様全員着席。
このへんもいつも定番らしいですよ!知らないけど(笑

 

『胸の行方』や『Door』が好きな私ですが、Keikoの低音がドーンとくる曲が好きっぽい。
 
途中のMCで、バンドメンバーをアニメキャラで例えるという不思議ゾーンに突入し、客席は笑いっぱなし。
特にWakanaの『スタジオジブリ作品に居そうな架空のキャラ』は斬新過ぎてヤバイです。
宮崎駿氏にキャラ設定して貰いたいレベルwww

 

そんなアニメつながりから『to the beginning』(Fate/Zero主題歌)へ雪崩れ込み、本編は終了。

あれ!?『ひかりふる』(まどマギ映画版ED)や『夢の大地』は!?
そんな声もチラホラ、ホントは聞こえるはずですが、皆さん空気読んでます。

安心安定のアンコールへ突入!!

『ひかりふる』
 

周りを見渡すと、涙を流されている方もチラホラ。
『儚すぎて
消えて行きそうな世界
だけど君がいる
それだけで守りたいと思った

 

静かな祈りに瞳を閉ざして
もうすぐ最後の安らぎに
届くから
眩しい朝』

このあたりの盛り上がりを、目を閉じて聴くと、グッと来ます。 
今書いてても目頭がアツくなる(笑


そして、オーラスは『夢の大地』です。
三声の魅力とストリングスが合わさり、とてつもないハーモニーの波が襲ってきます。

全曲が終わってしまいました。
私達が出来る事は、スタンディングオベーションで歌い終わった歌姫達に感謝を記すことでした。


こうして、ライブツアーの初日は幕を閉じました。
次は最終日、東京国際フォーラムに行ってきます。